自己破産をすると銀行取引や借金はできなくなりますか?

自己破産をすると銀行取引や借金はできなくなりますか?

 

自己破産をするとブラックリストに掲載されることになります。

 

このブラックリスト上の情報は、登録されると数年間はその情報は抹消されません

 

したがって、その間は金融機関や消費者金融などから借金や融資を受けることはできなくなります。

 

ただ銀行に口座を持って、預金をしたり公共料金の引き落しをしたりすることはできます。

 

しかし、銀行口座を持つ場合には注意しなければならないことがあります。

 

それはその銀行が、自分がお金を借りている借金の債権者である場合、つまりその銀行からお金を借りている場合です。

 

その口座があなたの給与の給与振込先口座である場合、その口座にあなたの給与が振り込まれると、その銀行は銀行が貸している債権とその給与を相殺する可能性があります。

 

また、その口座からクレジット会社の引き落としがある場合には、クレジットの引き落としをそのまま継続してしまう場合があります。

 

対策としては、自己破産の手続きをする場合には、給与の振込先口座を変更しておいた方が良いと思います。

 

そうしたことも含めて、何か心配事がございましたら、弁護士や司法書士などの専門家にご相談ください。

 

無料でメールで質問できるサイトをご紹介します。

 

どうぞお早めにご利用ください。

 

あなたの問題が一刻も早く解決に向かうことを祈っております。

 

具体的な無料相談はこちらへ

 

関連ページ

債務整理と自己破産ってどう違うのですか?
自己破産すると就けなくなる職業について
弁護士さんに債務整理を依頼すると裁判所には行かなくてよいですか?
自己破産の申し立てに必要な書類は何ですか?
自己破産をすれば免責は必ず受けられるの?
「自己破産の免責決定」とはなんですか?
管財事件と同時廃止事件はどう違うの?
自己破産は身内や友人、仕事先にばれずに内緒で行うことはできるの?
債務者が支払不能の状態には無いと認定された場合
自己破産の裁量免責とは
自己破産の免責の対象にならないもの「非免責債権」について
自己破産のデメリットについて
財産がある人の自己破産の手続きについて
自己破産制度は人生をやり直す大きなチャンス
自己破産をすると家族にはどんな影響があるの?
自己破産をした場合、私の財産はどうなるの?
自己破産をすると私が勤めている会社にも知らされてしまうの?
自己破産をした場合、私の借金の保証人も私の借金を支払わなくてよくなりますか?
自己破産の費用はどのくらいかかるのですか?
自己破産の申し立てをすると、裁判所には何回行くことになりますか?
自己破産の手続きが終了するまでにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?