自己破産をすると家族にはどんな影響があるの?

自己破産をすると家族にはどんな影響があるの?

 

自己破産をする場合に心配なことのうちの一つが「家族にはどんな影響があるの?」「家族の生活はどうなっちゃうの?」「子供にも何か影響が及ぶの?」「田舎の両親にも知られちゃうの?」と言ったことでしょうか。

 

当然のご心配ですね。

 

これはご家族の方があなたの債務の保証人になっているか、保証人になっていないかによって状況は変わります。

 

ご家族が保証人になっていない場合には、あなたが自己破産をしてもご家族に影響が及ぶことはありません。

 

一方で、ご家族が保証人になっている場合には、保証人になっているご家族にあなたの債務に対する支払い義務が生じます。

 

ご家族が保証人になっているか、なっていないかについて再度ご確認ください。

 

 

また、あなたが自己破産することによってご家族の方のご就職やご結婚に影響が出るのではないかと言うご心配もあろうかと思います。

 

破産手続開始決定はあなたの戸籍や住民票に記載されることはありませんので、ご家族の方のご就職やご結婚に影響を与えるご心配はあまり必要ありません。

 

また法律上、保証人になっていないご家族への影響はありません。

 

支払い義務のない者に対する債権者等の取り立ては金融庁通達によって禁止されています。

 

もしも、何か不正な取り立てが行われた場合には弁護士等の専門家にご相談をするのが良いです。

関連ページ

債務整理と自己破産ってどう違うのですか?
自己破産すると就けなくなる職業について
弁護士さんに債務整理を依頼すると裁判所には行かなくてよいですか?
自己破産の申し立てに必要な書類は何ですか?
自己破産をすれば免責は必ず受けられるの?
「自己破産の免責決定」とはなんですか?
管財事件と同時廃止事件はどう違うの?
自己破産は身内や友人、仕事先にばれずに内緒で行うことはできるの?
債務者が支払不能の状態には無いと認定された場合
自己破産の裁量免責とは
自己破産の免責の対象にならないもの「非免責債権」について
自己破産のデメリットについて
財産がある人の自己破産の手続きについて
自己破産制度は人生をやり直す大きなチャンス
自己破産をした場合、私の財産はどうなるの?
自己破産をすると私が勤めている会社にも知らされてしまうの?
自己破産をした場合、私の借金の保証人も私の借金を支払わなくてよくなりますか?
自己破産をすると銀行取引や借金はできなくなりますか?
自己破産の費用はどのくらいかかるのですか?
自己破産の申し立てをすると、裁判所には何回行くことになりますか?
自己破産の手続きが終了するまでにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?