自己破産をすると私が勤めている会社にも知らされてしまうの?

自己破産をすると私が勤めている会社にも知らされてしまうの?

 

あなたが自己破産の手続きを行った場合あなたが勤めている会社に知られてしまうのかといったご心配もあるかと思います。

 

そういったことが起こる可能性は原則としては少ないですが、ゼロではありません

 

また、万が一会社に知られたとしても、破産したことを理由に、会社があなたを解雇することは許されていません。

 

会社に知られてしまうルートとして、裁判所と消費者金融のケースに分けて考えてみましょう。

 

まず裁判所ですが、裁判所から会社に連絡が行くことはありません。

 

自己破産の事実は、官報に「破産者名簿」として記載されます。

 

ただ、この「破産者名簿」については一般の方が目にすることはあまりありません。

 

 

次に消費者金融ですが、消費者金融によって給料が差し押さえられてしまった場合には会社に差押え命令が行ってしまいますので、それで会社は知ってしまうことになります。

 

 

消費者金融に給料の差押えをさせないための防止策としては下記が考えられるでしょうか。

 

一つ目は、借金をする時に公正証書をつくらせないことです。そのためには、消費者金融に印鑑と委任状を渡さないことです。

 

二つ目は、給料債権が差し押さえられてしまった場合、差押えの申立てを取り下げてもらうことです。差押えの取り下げは、和解という方法を通じて行いますので、弁護士等の専門家にご相談されるのが良いかと思います。

 

メールで無料でご相談できるサイトをピックアップしましたのでご紹介します。

 

どうぞご利用ください。

 

あなたの問題が一日も早く解決することを願っております。

 

具体的な無料相談はこちらへ

 

関連ページ

債務整理と自己破産ってどう違うのですか?
自己破産すると就けなくなる職業について
弁護士さんに債務整理を依頼すると裁判所には行かなくてよいですか?
自己破産の申し立てに必要な書類は何ですか?
自己破産をすれば免責は必ず受けられるの?
「自己破産の免責決定」とはなんですか?
管財事件と同時廃止事件はどう違うの?
自己破産は身内や友人、仕事先にばれずに内緒で行うことはできるの?
債務者が支払不能の状態には無いと認定された場合
自己破産の裁量免責とは
自己破産の免責の対象にならないもの「非免責債権」について
自己破産のデメリットについて
財産がある人の自己破産の手続きについて
自己破産制度は人生をやり直す大きなチャンス
自己破産をすると家族にはどんな影響があるの?
自己破産をした場合、私の財産はどうなるの?
自己破産をした場合、私の借金の保証人も私の借金を支払わなくてよくなりますか?
自己破産をすると銀行取引や借金はできなくなりますか?
自己破産の費用はどのくらいかかるのですか?
自己破産の申し立てをすると、裁判所には何回行くことになりますか?
自己破産の手続きが終了するまでにはどのくらいの期間がかかるのでしょうか?