債務整理相談には間違ったイメージがあるのでは?

債務整理相談というとどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

 

 例えばこんなイメージをお持ちではないですか?

 

 ・自己破産したら人生も終わってしまい、もうやり直すことはできない。

 

 ・債務整理の手続きをした途端、取り立て屋が自宅に押しかけてきて大変なことになる。

 

 ・取り立て屋が自宅に上り込んできて、テレビや冷蔵庫に赤紙を貼りまくってみんな持って行かれてしまう。

 

 ・破産したことが戸籍に載ってしまい、なんかあった時にそのことがばれてしまうのではないか。

 

 

 

 もしそういうイメージを持っているとしたら少し誤解があるのかもしれません。

 

 

 自己破産は人生の再スタートを切るための、法律で認められた手続きです。

 

 

 また、自己破産申立てを行い、裁判所に受理された時点で取り立ては規制されるようになります。その後に、サラ金業者から取り立てがあった場合には、それは違法行為になります。

 

 弁護士さんに債務整理の手続きをお願いしている場合には、その弁護士さんから「受任通知」が債権者に送られ、債権者は直接に取り立てが出来ないようになります。

 

 

 テレビドラマなどで取り立て屋が債務者の自宅に入り込んで、家具や家電製品などに赤紙を貼りまくって差押えするシーンがあるかと思いますが、あれは現実的にはほとんどなされません

 

 生活必需品などの家財道具・日用品の差押えは法律的に禁止されています。そのため、家財道具を差し押さえるためには動産執行という手続きが必要になりますが、家財道具には価値が無いのが現状でしょうから、動産執行の手続きを行っても元が取れないため、特別な場合を除いてまず行われないでしょう。

 

 

 そして自己破産しても、その記録が戸籍や住民票に記載されることはありません

 

 

 

 間違ったイメージで債務整理・借金整理に踏み切れないようでしたら、一度しっかり専門家の方のご意見を聞いてみてください。

 

 大切なことは「正しいイメージ」を持つことです。

 

どちらにせよ、債務整理をお考えの場合は自分一人で悩んでいるよりも専門家のアドバイスをもらった方が、選択肢も増え、事態も好転することの方が多いと思います。
無料メール相談ができる専門家をリストアップしましたので、どうぞお早めにご相談下さい。

 

 

具体的な相談はこちらへ