弁護士さん、司法書士さんと債務整理相談をする時の心構え
弁護士さんや司法書士さんと債務整理相談をするとなった時ですが、最も重要なのは、あなたと弁護士さんや司法書士さんとの間の信頼関係です。
債務整理・借金整理は大変繊細な処理手続きですので、お互いの間に信頼関係が無いと処理もスムーズに進みません。
依頼者であるあなたは、包み隠さずに全てのことを弁護士さんや司法書士さんにお話し下さい。
借入れに至った経緯や、あなたご自身の状況・事情などを正直に全面的にお話しされる必要があります。
債務整理に対するご相談となると言いづらく、恥ずかしい事柄ももしかしたらあるかもしれません。
「これくらいは言わなくて隠してもいいだろう」などとはご自分で判断しないでくださいね。
ちょっとした些細なことで、弁護士さんや司法書士さんが選択すべき手続きが変わってくるかもしれません。そしてそれが後々に大きく影響してくるかもしれません。
事前に言っていないことを、裁判所の場面で初めて言われても、もはやどうすることもできませんし、今まで取ってきた手続きも全て無駄になる場合もあり得ます。
債務整理を成功させて、人生の再出発を図るためには過去を全てきれいに清算をする必要があります。過去にはうしろめたい事や恥ずかしい事柄もあるかもしれません。
そうしたこともすべて弁護士さんや司法書士さんを全面的に信頼してお話しされて、処理をしてもらう必要があります。
またご自分の希望もどうぞお話し下さい。破産をしたいのか、できれば借金を返していきたいのか、自宅は残したいのかなど。ただ、あなたもどの手続きが適しているのか十分には知らないと思います。
あなたの事情やあなたの希望を十分にお話しされたうえで、専門家の方にベストな選択肢を提案してもらってください。
いずれにせよお一人で悩んでおられても事態はなかなか好転しないかと思います。
無料相談できる専門家のホームページをたくさんご紹介いたします。
どうぞお早めにご相談ください。