債務整理するとETCカードは持てるの?

債務整理してもETCカードは持てるの?

車を運転する方にとって、もはやETCカードは必需品ですね。
高速道路を利用する普通車では平成24年時点で88%の車でETCカードは使われています。
ものすごい普及率ですね。

 

クレジットカードを作った時に一緒にETCカードも勧められて、ETCカードを取得された方も多いのではないでしょうか。
ETCカードの使用料の引き落としがクレジットカードの決済と一緒に行われるので便利ですね。

 

債務整理をした場合、クレジットカードは持てなくなりますが、それではETCカードは使い続けられるのかといった疑問が生じるかと思います。

 

結論から言いますと、債務整理を行うとクレジットカードと一緒に作ったETCカードは使えなくなります。
債務整理をするとクレジットカードはほぼ使えなくなるからです。

 

ただ、そうした方でも下記の方法であればETCカードを持つことが出来ます。

 

@ETCパーソナルカード

 

http://www.go-etc.jp/detail/card/parsonalcard/

 

 ETCパーソナルカードは、クレジットカードを持っていない人でも所有できるカードですが、先に保証金を支払っておく必要があります。詳しくはHPを見てみてくださいね。

 

 

A法人ETCカード

 

http://www.kousoku-j.jp/card/a8/mirror/

 

 事業主(個人事業主も含む)の方ならこちらのカードも作れます。
口座振替での支払いとなり、支払いも翌々月8日ですので資金繰り的にも安心ですね。 

 

 

 債務整理をしてもETCカードを持つ方法はいくつかあることが分かりましたね。

 

どちらにせよ、債務整理をお考えの場合は自分一人で悩んでいるよりも専門家のアドバイスをもらった方が、選択肢も増え、事態も好転することの方が多いと思います。

 

無料メール相談ができる専門家をリストアップしましたので、どうぞお早めにご相談下さい。

 

 

具体的な相談はこちらへ